まずはフロントから開始しました。
かなり固着していて、手こずってしまい、外したパーツと着地した姿のみです🙇
部品の数こんなものかって思うでしょうが、意外と大変でした。ブッシュ関係の固着具合😓
ロアアーム、スタビライザー、ショック、アッパーマウント、バンプラバー、ダストブーツ、タイロッド、スプリングシム、ステアリングダンパー、ハブベアリング、前後ブレーキ、マウント などなど。
アライメントもきっちりやります。
次はリアのリフレッシュです。リアはどこまでやるかの内容によってはかなり曲者です。今回はサブフレームのブッシュも交換をするため、メンバも落ろしました。錆止め塗装も行うので、SSTを使えば降ろさずにも交換できますが、今回は降ろしてドンガラ作業!?
年式なりのヤレがあります。思ったより、メルセデスのマルチリンクと呼ばれる部分は痛んでおりませんでした。もちろんここまで来るのにマフラーとプロペラシャフトも外します。
リアのナックルブッシュ、ボールジョイントも交換です。こちらはSSTを使用。SSTはないと、かなりバラすので大変です😓 この部分はかなり痛んでますね。大抵の190Eは新車から一度も替えてないでしょう!交換をお勧めします♪
マルチリンクももちろん交換して、ロアアームやらスプリングなど色々と細かいところも作業。
やっと組み付けが完了です。下回りのアンダーコートも実施。デフオイル交換やレベライザーショックも交換したので、ハイドロオイルも交換しました。
190Eシリーズは当時のメルセデスの中でも、コンパクトシリーズ。今回は2.5-16Vの特殊なモデルでしたが、通常グレードでも同様の素晴らしい作り込み。今同じような車作りをしろとなったら、自動車メーカーも大変ですね。その分今回のようなリフレッシュ作業もお時間がかかりますが、まだメルセデスベンツは特殊な部分を除き、社外良品でも交換可能です。
足回りリフレッシュはパリッとあの頃の乗り味が蘇ります!
もし長くお付き合いしたいと思う、メルセデスベンツございましたら、是非一度ご相談ください!
今回は190E 2.5-16V
リアに搭載された油圧システム、ハイドロショック
レベライザーショックとASDと呼ばれるデフの制御機構となっているコントロールバルブのロッドの交換を行いました。
ロッドは、純正以外も流用可能なようですが今回は純正を取り寄せました。
このバルブからの油漏れも少なくないと思います。
バルブもまた新品が出ます。
W201は16VやASD車両のみでしょうが、
W124になると500やワゴンなどにも搭載されている機構です。
一度点検をしてみてください。
ハイドロオイルのオイル漏れは注意が必要です。
車に使用されるオイルの中でも、攻撃性が高いものです。
点検などのお問い合わせ、歓迎です!お気軽にご連絡ください!
今回は300TEのボールジョイントブーツ交換です。
車両自体は、年間を通してほとんど乗っておりません。また足回りのリフレッシュもされた車両ですが、ボールジョイント部分はタイヤの荷重もかかる部分ですので、やはり痛みます。今回はブーツのみの交換を行いました。
交換前と後の写真です。綺麗になりますね。
取り外してみて、新品と直近で比較します。
荷重がかかる分、これだけ潰れてしまいます。今回部品は純正品にて交換をいたしました。これで気持ちよく乗れますね。W124、W201は同じ部品や足回りの構造となっております。古いからと諦めずに、これからも大切に乗れるように、一度車両の下回り点検をしてみてください!足回りが蘇ると、本当にいい車です!部品供給も多く、30年以上経った今でも足回り全リフレッシュは可能です。一部、ハイグレードモデル等に使われた、リアのみ、もしくは前後レベリング機構搭載モデル(ハイドロ(油圧)サスペンション)に関しては、欠品もあります...。
ぜひ一度ご相談ください!
フォルクスワーゲン ゴルフ6 の天張張り替えを行いました。
大体2000年代前半の車両の輸入車大半は内装や天井生地の劣化が多いです。接着剤や生地の裏のスポンジなどがよく無いのでしょう。
まず車から天張を外します。サンバイザーなどをはじめとしたアクセサリーを取り外し、天張を車から出します。
その後、天張生地を綺麗に剥がします。ここで綺麗に剥がさないと新しく張り替える生地にムラが出てしまいます。
そして、綺麗に貼り付けます。ちょうどフロント側のライトやサングラスケースなどがあるところが突起しております。この部分が綺麗に貼り付ける鬼門です。
この鬼門を突破し、綺麗に貼り付けたら車体に取り付けます。
輸入車の定番、天張張り替え
お困りでしたらお気軽にご相談ください!