W124 500Eのレベライザー関係のメンテナンスで入庫です。レベライザーというと、ライト関係?と思う方もいるでしょうが、この年代のベンツの場合は鬼門のハイドロショック。レベライザーショックのことを言います。この年代から上級グレードは油圧制御だったのも今思うとすごいです。190E 2.5-16 エボリューションは4つ全てレベライザー...恐ろしいような。
今回はその要の一つ、アキュームレータを交換します。パーツは純正品。まだ出る純正品に感謝ですが、そろそろレベライザー関係の部品は生産終了の雰囲気でしょうか。油圧ショックはもう生産終了です。
油圧ショックから漏れるケースもありますので注意です。アキュームレータの故障は油圧制御できないことになりますので、かなり突き上げる乗り心地になります。
交換後は本来の乗り味に戻りました♪